ドイツビール🍺を飲み比べ!

ドイツのスーパーで手に入る市販のビールを飲み比べます。

北ドイツのピルスナー【Holsten Pilsner】を飲み比べ!

 

北ドイツのピルスナー【Holsten Pilsner】を飲み比べ!


初めての投稿です!記念すべき第1回は、北ドイツのラガービールHolsten Pilsnerホルスタインピルスナー)を評価します。近所(ベルリン)のEDEKAという少しお高めのスーパーで購入しました。

 ドイツに来たばかり&ビール官能評価の初心者ですが、よろしくお願いします。

 

f:id:zakkful:20200607083602j:plain

 

かんたん評価

ホップの苦味がしっかりきいた、クリアな飲み口のピルスナー

  5点満点
総評 3.5点
見た目 4点
香り 3.5点
3点
のどごし 4点

 

ビールの紹介

Holsten PilsnerはPale lager/Pilsnerビールです。製造会社は、ハンブルクにあるHolsten Brauerei AGという会社で、1879年創業です。Holsten Breweryという醸造所で作られています。

 1516年に制定されたビールの製造法に関する法律(ビールの原材料は、ホップ、モルト、水のみ)を厳しくまもった製法です。すべで天然の原材料です。水は湧き水をつかっており、北ドイツの水は基本的に超硬水です。

 

アルコール:4.8%
原材料:ホップ、モルト、湧き水
地域:北ドイツ
価格:0.89€
容器;:ビン
内容量:500ml

 

f:id:zakkful:20200607080058p:plain

Holsten Pilsnerの醸造所の地図

 

評価内容

f:id:zakkful:20200607083700j:plain

1:見た目 4点/5点

色は、透明感のあるゴールデンイエローです。金色の稲穂のような美しい色です。泡(ヘッド)はきめ細かいですが、あまり長持ちしません。泡(カーボネーション)は強く口に入れたとたん強烈な炭酸感があります。

2:香り 3.5点/5点

強いホップの香りがします。芝生のような青い香りに、若干の甘味がある香り。日本のビールよりもかなり香りが強いです。鉄分のにおいもあります。

3:味 3点/5点

ホップの苦味がしっかりあります。後味もしっかりとした苦味が残ります。ただ、苦味がなくなるにつれ、鉄分の味がしてきます。雑味はなく、ホップの味が前面にでたビールです。

4:のどごし、口あたり 4点/5点

しっかりとしたのどごしです。日本のスーパードライに近い飲み口です。軽い飲み口で、ライトボディビールで、ピルスナーらしいです。

 

総評

ピルスナーには軟水がいいらしいですが、北ドイツの湧き水を使っており、超硬水!です。これは別にいいのかな?

 

スーパードライは、のどごしを追及して、日本人の口に合うようにビール本来のホップの苦味をなくしていますが、このHolsten Pilsnerはスーパードライにホップの香りと味をしっかりたしたビールと思っていただければと思います。

 

見た目も美しく、ビール本来の味がしっかりでているのですが、酸味や鉄っぽい味が後味として口に残るのと、泡がしっかりフォームされたなかったのが、ちょっと減点ポイントです。

 

フィッシュ&チップスなどの脂っこい食事のおともにすると、さっぱりしていいかもしれません。また、辛めのマスタードとチューリンガソーセージとも合うと思います!

 

外部リンク

オフィシャル商品情報

https://www.carlsberggroup.com/products/holsten/holsten-pilsener/